朝晩はめっきり寒くなりました。

風邪を引いている方が多いみたいですので、皆様ご用心を。

(定期的に鍼を受けている方はやはり風邪引きさん少ないですねw)

 

さて、タイトルの麦粒腫。いわゆるモノモライの事なのですが、

先日、朝起きがけにに人差し指の第二関節がズキズキと痛むので「何で?」

昨日何か無茶したっけ?」などと思いながら小一時間過ごしていると

指の痛みは消えていたのですが、今度は瞼の裏側に異物感が・・・

「あれれ?」と、眼を水道水で濯いでも良くならず。

まぁ開けられないほどでも無いので、そのまま外出してお昼を食べていると、

同席者に、「瞼腫れてるよ~!」「右目だけ寝起き?笑」などと言われ

鏡を見ると瞼が赤っぽく腫れていました。。。

そして時間の経過と共に、チョー腫れて痛ーーーーーーい^^;

 

東洋医学の心得がある方なら「おぉ!」「すげーな!」的に

お気づきになる方もいらっしゃるかと思いますが、

朝方痛かった人差し指の第二関節・・・麦粒腫の特効穴なのですw

病とツボの関連性を身をもって実感する出来事でした!

 

あ、当然当日の晩にそのツボ(澤田流二間)で自己治療しましたよ。

次の日には腫れと赤みが半減していて、眼鏡をかけていると患者さんにも

全く気づかれない感じでした^^

もし気づかれてた方は今度来院したときに「気づいてた!」と仰って下さいw

何か景品を差し上げます(笑